最近よく耳にするグルコサミンとコンドロイチンについて、情報提供しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
関節痛に効く栄養成分というと、ヒアルロン酸やコラーゲンが有名ですが、近頃雑誌などでよく目にする名前に、グルコサミンがあります。サプリメントの広告などを見ても、ときどきグルコサミンが配合されていることが書かれてあったりします。
グルコサミンとは軟骨を生成する成分のひとつで、アミノ糖、つまり糖とアミノ酸が結合したものです。このグルコサミンはもともと人間の体の中にあるものですが、年齢とともに減少していってしまいます。そしてどうしてもグルコサミンが不足しがちになるのです。
階段などが気になる方に、【グルコサミン】
それを防ぐためには、外からグルコサミンを補給する以外に方法はありません。ただし食品には微量しか含まれていないため、やはりサプリメントなどでグルコサミンを補う必要があります。
グルコサミンを摂取するときは、それだけでなくコンドロイチンも一緒のほうがさらに高い効果を得ることができるといわれています。そうすることで関節は、クッションを与えられたようになるのです。サプリメントや健康食品を選ぶときには一日1500mg以上摂取できて、なおかつ一緒にコンドロイチンが配合されたものにするとよいでしょう。
お年寄りには関節の痛みを訴える人が多く、階段の上り下りは辛いといいます。いつまでも元気に若々しく活動するためには、日頃からグルコサミンやコンドロイチンを補うことを心がけるようにするとよいかもしれません。
PR
この記事にコメントする
最新記事
(04/23)
(09/08)
(06/06)
(10/02)
(08/11)
(09/30)
(07/29)
(11/27)
(11/27)
(08/10)
サントリー健康食品
アサヒフードアンドヘルスケア